グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第11回 ザ・ベンチャーズとグリーンカレー【チョークディー/越谷市】~越谷香取神社

7月22日土曜。ザ・ベンチャーズ日本公演 2017へ行ってきました。
私は世代的にはまったく知らないお年頃。ですが、私の父親ベンチャーズ好きで、小さな頃のお出かけの際には車の中でいつもCDをかけていたのですよ。まさに英才教育。

おかげで曲は知っているけど曲名は知らない、微妙なニワカファンに育ちましたとさ。

愛があれば良いんですよ。Let's Go。

 

土曜は仕事もありましたが、早めに上がらせてもらって、グリーンカレーを食べたのちに(重要)会場へ向かうことに。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092224j:plain

と、いうわけで。
午後だけの自転車移動となりましたが、越谷のチョークディーさんへ行ってきました。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092229j:plain

鶏肉のグリーンカレー  970円(税込)


タケノコたっぷり。タケノコ入りのグリーンカレーが大好きな私に大ヒットです。
鶏肉の油分がたっぷり。お行儀が悪いかもしれませんが、よくかき混ぜてから一口。

サラサラとしたルーは、ココナッツミルクの甘目の味わい。鶏肉の旨味と、ナンプラーの塩分とが相まって、ご飯がどんどん進みます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092235j:plain

具材のメインはタケノコ。鶏肉もたっぷり。その他、赤と緑のパプリカと、食べやすく小さめに切られたナスなど、定番の具も加わってボリューム満点です。

 

数年前まで越谷に住んでいましたが、チョークディーさんまで徒歩5分の位置でした。通っておけばよかったなぁ。

引っ越してから気が付く、以前に住んでいた町の魅力。

今の家の周りも念入りに散歩しようかね。

 

そんな事をふと思いながら、気が付けば完食。

ベンチャーズ講演に向けて、これで準備万端です。

 

お店を出た後、すぐ近くにある本日の御朱印神社、越谷香取神社へ。

自転車で1分もかかりません。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092242j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170729092248j:plain

一の鳥居から入り、参道を進みます。

あまり大きな神社ではありませんが、参拝する方がたくさんおられました。何でも、木花開耶姫命を祀っており、安産祈願のご利益があると『たまごくらぶ』で紹介されたこともあるそうです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092252j:plain

あ。下敷きになった狛犬

春日部・岩槻に続いてここでも発見。どういった由来があるのか・・・。Google先生もご存じない様子。私の質問の仕方が悪いのかもしんれませんが。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092304j:plain

境内にでっかいカメが。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092311j:plainf:id:TAMURA-FM:20170729092257j:plain

神社の人気者、亀吉くん。子供に大人気でした。

7年ほど前に、越谷在住時に初めてお会いした時と変わらぬ元気な姿。ご無事で何よりです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092317j:plain

亀吉くんの家から右を向くと、すぐに拝殿が。

ご参拝後、そのまま横からぐるっと回りこんで、本殿を除きます。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092331j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170729092335j:plain

写真はこれだけですが、本殿の壁 4面すべてに、立派な彫刻が施されています。越谷市有形文化財にも指定されているそうです。

とても緻密な装飾で、しばらくグルグル回って眺めてしまいました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092341j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170729092353j:plain

社務所に置かれていた、神社の彫刻紹介の本。こんなニッチな本もあるんですね・・・すごい。

その中で、越谷香取神社も紹介されていました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170729092358j:plain

参拝客も多く、待つこと15分ほど。御朱印を頂きました。

ここにも亀吉君が。かわいい。

 

 

と、やりたい事を全てやり、思い残すことなくベンチャーズへ。

会場の越谷サンシティモールへ向かいます。

 

講演中は写真撮影禁止という子もあり、画像はここまで。

せめて会場やポスターの写真くらいあってもいいよね。普通なら撮るよね。

脳筋な力任せブログなのでご容赦ください。本当に撮影を忘れていました。それだけベンチャーズが楽しみだったという事で。

 

先述の通り、親の影響で好きになったベンチャーズ。思い切りニワカなので、周りから漏れ聞こえるファンの方々の知識に戦々恐々。中には日本公演全会場を回る方もおられるそうです。すげぇ。

 

そして講演開始。もちろん全曲知っているわけではないですが、知っている曲の前奏が始まったときはテンションが上がりますね。

ド定番ですが、『パイプライン』とか、『朝日のあたる家』『十番街の殺人』『アパッチ』あたりがお気に入りです。

あとやっぱり『ダイアモンド・ヘッド』。世代的に、こち亀のイメージが強いですけども。

 

あっという間の2時間が過ぎ、元気をもらって会場を後にしました。

そのまま越谷から松戸の自宅へ。

今回は変則的だったので、サイクリング記録は取りませんでした。走行距離50㎞くらいかな?

 

 

会場で、地元群馬県でも公演を行う事を知り、父親に連絡しましたがお仕事で行けないとの事。もっと遊び優先しようよトーチャン。

まぁ、会場が前橋なので、山奥の実家からだと車で2時間くらいかかるんですけどね。群馬でも秘境なわが実家。庭にイノシシが出ます。

 

子供の頃の家族で過ごした思い出が頭をよぎり、若干ホームシック気味な今日この頃です。いい年したオッサンが何を言っているのだかね。

 

 

・・

 

・・・

 

といった事があった先週末。

ブログ更新がすっかり遅れ。すでに今週末。

今日は曇りで明日は雨。どんな週末にしましょうかね。

 

 

ではまた次回。