グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第10回 三連休とグリーンカレー【ゲウチャイ/錦糸町】~亀戸香取神社+亀戸天神社

                f:id:TAMURA-FM:20170717182055j:plain

14日(金)の朝。PlaystationVR がヨドバシドットコムで在庫アリなのを見て、PS4 Pro 本体と合わせて衝動買い。

3連休の内の2日をインドアで過ごし、最終日くらい日の光を浴びようと、錦糸町にある ゲウチャイさんでグリーンカレーを食べてきました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182140j:plain

運良く、欲しいなぁとたまたま覗いてみたら在庫がありました。

PS4本体と合わせて10万オーバーの衝動買い。ゲーム機を買うのは実に10年ぶり。普段ゲームをやらないくせに、VRへの興味が抑えきれず買ってしまいました。

 

え?羽振りが良いって?(聞いてない)

 

金があるとか高給取りとかとんでもない。ひとりぼっちなので、好き放題やってるだけですよ。。。

 

独身貴族といえば聞こえはいいですが、この貴族は没落どころか私の代でお家断絶ですからね (遠い目)

 

あ。今年9月に姪っ子が産まれます。やばい親が引くくらいプレゼント買っちゃいそう!

 

好き放題とは言え、自転車購入依頼の、数年ぶりの大きな買い物。

15日(土)  連休1日目。ワクワクしながら家の掃除をし、ゆうパック配送が届くのを一日中 自宅待機。

結果、21時前に荷物が到着。ワクワク疲れか、その日は開封もせず就寝。

 

16日(日) 連休2日目。PS4PSVRをセットし、初めてのVR体験。

なにこれすげぇ。サメに喰われそうになって本気で悲鳴を上げました。ご近所さんごめんなさい。事件じゃないです。

 

17日(月) 連休3日目。空腹感を覚え、2日間部屋から一歩も出ていないことに、ふと気が付き。

連休最終日という事もあり。ふと思い立って、お腹を満たしにグリーンカレーを食べに行きました。錦糸町まで。往復約60㎞。

 

こんな事ばっかりしてるから、お一人様なんだよね。

うん知ってる。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717181935j:plain

国道6号をひたすら都心に向かい、明治通りで左に折れて亀戸へ。

亀戸駅前が歩行者天国になっていました。

 

こういう時、なぜか道路の真ん中を走りますよね。えぇ、私もです。

 

道路わきのノボリを見ると、近くの亀戸香取神社のお祭りとの事。

予定にありませんでしたが、せっかくなので寄り道してきました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717181942j:plain

と、いう事で亀戸香取神社に立ち寄り。

亀戸駅付近の商店街から一本横道に入ると、広い神社が。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717181947j:plain

香取神社は各地にありますが、主祭神はフツヌシ様という軍神・武神。

こちらの亀戸香取神社も同様に、勝利の御利益がある『勝守り』で有名なようです。

 

拝殿や社務所に、スポーツ選手のサインも飾ってありました。

吉田沙保里さんをはじめ、必勝祈願でいろいろな方が訪れているようです。すげぇご利益ありそう。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717181954j:plain

拝殿。私も競技者ではないですが、自転車に乗っているので、スポーツつながりで安全祈願。自分に勝つ的なアレですよ。

病気に勝つ!ケガに勝つ!というご利益もあるそうです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717181958j:plain

そのほか、亀戸七福神のうち、大黒様と恵比寿様を祀っているとの事。七福神は、亀戸駅亀戸水神駅周辺の、3つの神社と3つの寺院に祀られているそうです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182003j:plain

参拝後、御朱印を頂きました。マル勝マーク入り。

御朱印のお納めは300円の神社が多いですが、こちらは500円。小銭の準備にご注意を。

 

亀戸香取神社を出て、本日の目的地、亀戸天神へ向かいます。

自転車で数分、すぐ近くにあります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717195653j:plain

赤くて綺麗で立派な鳥居。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182012j:plain

亀戸天神といえば、藤の花。

シーズンには各地で【藤まつり】の告知ポスターを見かけます。今年も仕事中に利用した、南浦和駅で見ました。

行きそびれたけどね!

 

毎年4月下旬~5月上旬にかけて藤の花がライトアップされ、とてもきれいとの事。来年こそは行ってみたいなぁ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182022j:plain

スカイツリーと拝殿と藤棚。

藤棚はこれで1/4程。かなりの面積があります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182026j:plain

少しだけ咲き残りが。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182030j:plain

境内の御池にはカメがたくさん。亀戸だけに?

橋の上から池をのぞき込むと、餌をもらえると思って首を出して集まってきます。かわいい。

というか、カメも懐くんですね。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182035j:plain

と、思って覗き込んだ橋の反対側。

カメ多すぎ! かわいくねぇ!

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182040j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170717182046j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170717182051j:plain

そして拝殿へ。天神様の名の通り、菅原道真公を祀っています。有名な学問の神様ですね。

私のお仕事も、齢30を超えて尚、日々是勉強の毎日。しっかり拝みます。

 

あ。今俺 良いこと言った!

 

f:id:TAMURA-FM:20170717195649j:plain

参拝後、御朱印を頂きました(現地で撮影を忘れて、自宅で別撮り)。

右下の【元准勅祭十社之内】ですが、東京23区内にある、准勅祭社10社の内の1社ですよ という表示。東京10社巡りという御朱印集め観光もあります。

“勅祭社”は、例大祭天皇陛下が勅使を遣わす神社。全部で16社あって、関東圏内では5社あります。明治神宮靖国神社氷川神社鹿島神宮、そして全国にある香取神社の総本山、香取神宮

“准勅祭社”は、それに続く社格の神社との事。第二次世界大戦後、社格の区分自体が廃止されたそうですが、観光用に【東京10社】として残っているそうです。

 

勅祭社・准勅祭社ともに、いつかコンプリートしたいですね。

自転車では難しいかもですが。

 

 

さて。無事御朱印も頂き、いよいよグリーンカレーを食べに行きます。空腹感も相まって、果てしなく高まる期待。

 

亀戸にもタイ料理屋はあるのですが、せっかくなのでタイ料理激戦区の錦糸町まで足を延ばします。

 

都内では、小岩・錦糸町・新宿あたりがタイ料理激戦区として有名だとか。伝説のタイ料理人、タムさんのお店にもいつか行ってみたい。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182055j:plain

亀戸から西方面へしばし。錦糸町駅からは自転車ですぐ、徒歩5分ほどの場所にある、【タイ国料理 ゲウチャイ】さんへ到着です。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170717183533j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170717183538j:plain

いつもなら迷わずグリーンカレーを注文するのですが、メニューでは単品のグリーンカレーの他に、ランチメニューのカレーセットも。

 

お得感ではランチセットなのですが・・・

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182108j:plain

グリーンカレーの量が少ない!(写真右上の小鉢)

 

と、いう事で、値は張りますが単品メニューから注文。

鶏肉と牛肉とシーフードの3種がありますが、冒険できない私 A型。

いつもの鶏肉を選択。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182116j:plain

ゲーン キョワン ガイ(鶏肉のグリーンカレー) + カオ(ライス) 1,728円(税別)

この他、食後にホットコーヒーがサービスで付いてきました。

 

早速一口。口に入れると、最初にココナッツミルクの甘い味わい。皮つきのまま煮込まれた鶏肉から出た油分が相まって、コクのあるグリーンカレーの旨さが口に広がります。

続いて咀嚼していると、細かく刻まれた赤唐辛子の強い辛みが。ピリピリとした辛めのカレーになっていますが、ココナッツミルクの味わいと緩和され、程よい刺激に。赤い細かな具材が見えますので、辛いのが苦手な方は避けて食べれば程良いかと。

続いて嚥下する前後。ローリエ・ホーラパー・コブミカンの葉などの定番スパイスの香りが後味として残ります。

 

なにこれ旨い。すげぇ美味い。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182121j:plain

具材も定番どころが盛りだくさん。

皮つきのまま煮込まれた鶏肉はぷりぷり。

その他、皮がむかれた柔らかいナス、食感を残した緑のパプリカ、そして個人的に大好きなタケノコが。

タケノコが入っているかどうかはお店によりますが、見かける機会はさほど多くもないので、とても嬉しい。

 

注文する際、正直お話 お値段に若干驚いたものの、味わった結果は大満足。単品で注文して大正解でした。

 

 

大当たりのお店にホクホクしながら、良い連休の締めになったと帰途へつきます。

 

錦糸町から再び亀戸方面へ向かい、そのまま京葉道路を東へ東へ。

いつもの江戸川と出会ったら、川沿いのサイクリングロードを北上。

程よく追い風だったこともあり、スイスイ進んで松戸へ帰還。

 

f:id:TAMURA-FM:20170717182129p:plain

f:id:TAMURA-FM:20170717182135p:plain

本日のサイクリング記録。8の字をに逆回りに、キレイ進んだ形となりました。

 

来週土曜は、待ちに待ったベンチャーズのライブ。

越谷行きは確定しています。

 

ライブ自体に天候は関係ないですが、日中は前回行けなかったタイ料理屋に行きたいと思っておりまして。

 

いつもより、心を込めて。来週も晴れるといいですね。

 

それではまた次回。