グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第7回 僕と松戸とグリーンカレー【ルンビニ/新松戸】~松戸神社

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192148j:plain

先週に引き続き、休日出勤の7月1日土曜日。

天気がどんよりとした曇りだったので、『どうせ自転車にも乗れ(ら)なかったか』と思いながら仕事をこなし。まだ日も傾かない内に終わったので、そのまま松戸市内をぶらりと回る。

 

遠くのお店を目的地にする日々ですが、今日は私の住む町松戸市のお店、ルンビニさんへ行ってきました。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192249j:plain

グーリーンカレーの前に、松戸神社へ立ち寄りました。

住処も職場も松戸なので、よく目の前は通るのですが、灯台下暗しとはよく言ったもの。近場だからこそ、いつでも行けるから行って無い、という事がよくありますね。スカイツリーとかまさにそれ。

松戸駅を出てまっすぐ進み、十字路を左に曲がって旧松戸宿の街道を進むと、左手に大きな鳥居が出現します。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192242j:plain

鳥居をくぐると、きれいに整備された参道が。梅雨の曇り模様で、日中であるはずがどんより暗く。

その参道のさきに拝殿が見えます。大都会(え)、松戸の駅近の敷地ですので、さすがに広くはないようです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192236j:plain

手水舎で手と口をお清め。まず立派な彫刻が目に入ります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192232j:plain

玄武

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192228j:plain

青龍

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192224j:plain

白虎

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192220j:plain

朱雀(くちばしが。。。)

 

参拝後に確認したパンフレット情報の要約ですが、松戸神社はお祭りで四神像を掲げる全国でも極めて珍しい神社とのこと。

古来より威儀物としては最上位の四神像を用いることは最高に『恐れ多い』事だったので、全国的に自重して四神像を祀ることは行わなかったそうです。せいぜい幟に四神の絵を刺繍する程度だったとか。

 

そんな中、松戸は江戸幕府の直轄地【天領】だったので、強気に独自路線をつっぱしって四神像を掲げ続けていました。

世界大戦の混乱で四神像が紛失していましたが、偶然平成元年に神輿蔵で発見。50年の時を経て、四神像が復活した!というドラマがあったそうです。

 

そんなこんなで全国的にも珍しい、四神像を掲げる松戸神社の神幸祭。次回は平成32年10月18日とのこと。要チェック!

 

四神像を発見した時の神社関係者さんのテンション、スゴかったろうなぁ。。。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192215j:plain

境内はさほど広くなく、手水舎から振り返るとすぐに拝殿が。

松戸の名前の由来ですが、この地に日本武尊<ヤマトタケルノミコト>が陣営を構えて従者を待った事から、待つ処⇒待ち土⇒まつど の流れで松戸の地名が生まれたとの事。

(wikiには他2つの由来が書いてありましたが、個人的にはこれが好き)

 

松戸神社はその陣営跡地に作られた神社。そのため日本武尊を祀っており、厄除け・必勝の御利益があるとか。

この競争社会で凡人が生き抜くため、よく拝んでおきましょう。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192202j:plain

参拝後、御朱印を頂きに社務所へ。

御朱印待ちで、物販コーナー(言い方)を見ていると、四神を描いたオリジナル御朱印帳が。

今現在使っている、生まれの地・群馬県は上州一ノ宮の御朱印帳が終わったら、第二の故郷松戸神社の御朱印帳を使いたいと思いました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192154j:plain

御朱印を頂きました。パンフレットにはドヤ顔で上に書いた内容が詳しく書いてありました。助かるわー。

写真がやたらと暗いのは、曇天模様の空の下なので。

7月のまだ16時なのに、この暗さ。雲が分厚いこと。明日晴れるといいのですが。。。

雨が降らない内に移動します。この時点で、頭の中はすっかりグリーンカレー模様。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192148j:plain

松戸駅前から、新松戸駅前まで自転車を走らせることしばし。

新松戸のダイエーの十字路脇にある、ルンビニさんへ到着です。

 

少し前に始めたバイキングが人気で、ランチタイムは激混みなのですが、到着したのは16時ころ。店内もガラガラです。

平日は15時でランチタイム終了なのですが、土日は休憩なしでお店を開いてくださっています。助かるわー。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192143j:plain

グリーンカレーセット 890円(税込)

サラダと、奥にあるドリンクがセットでこのお値段。さらにはランチタイムはライスお代わり自由。とんでもないコスパの良さです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192137j:plain

前回のヒラモティさん同様、アジアン料理店のグリーンカレーインドカレーがメインのお店でのタイカレーなので、やっぱり主体はインドテイスト。ちなみに、メニューの表記は『タイ風グリーンカレー』です(混乱)。

 

もちろん、個人的にはこれも大好き。

タイ料理屋のゲーンキャオワーン(グリーンカレー)はやっぱりスープ料理の面も大きい気がしますが、アジアン料理屋のグリーンカレーはしっかりカレー(大混乱)。

 

中でもルンビニさんのグリーンカレーは、よく煮込まれた鳥肉の味と、具の野菜の味、ナンプラーの味、ローリエ他スパイスの味がココナッツミルクのベースでまとめられ、とても良いバランスでカレーとして仕上がっています。

一方、タイ料理屋さんではスパイス・香草が強めに効いていることが多く、ルーはサラサラ。同じ品名ながらまったく異なる味わいです。

たぶん、一般的に好まれるのはアジアン料理店のグリーンカレーなのではないでしょうか。スーパーで買えるレトルトのグリーンカレーもありますが、こっち系統の味だと思います。

 

まぁ、どちらも大好物ですが。

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192131j:plain

完食して退店時、ガネーシャ像と

 

f:id:TAMURA-FM:20170701202332j:plain

消化促進スパイス、フェンネルがお見送り。

アジアンダイニングあるある。

 

 

ルンビニさんですが、以前は松戸にあることを知らず、野田にあったお店に自転車を走らせて通い詰めていました。往復40kmほど。

江戸川沿いの自転車コースを気晴らしに走る際、目的地として丁度良かった事もあり、月に4~5回は行っていました。

 

数年前のある時、野田のルンビニさんへ行くと、ドアガラスに閉店の張り紙が。お気に入りの常連店が突如なくなる、足元から世界が崩れる感覚がしました。決して大げさではなく!

 

悲しみに暮れて帰宅後、閉店の詳細を知ろうとネットで検索をかけると、『ルンビニ 松戸本店』のページを発見。現在に至ります。

 

往復2時間半掛けて食べていたグリーンカレーが、往復20分で食べられる!

助かるわー。

 

総括として。僕は松戸が大好きです。

 

あと、よつばとも大好きです。新刊まだ?

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170701192124j:plain

退店して、帰宅道中。

ふと見上げると、分厚い雲の隙間から青空が。

 

曇り予報からのどんでん返しを期待し、ペダルも若干軽くなり。

また明日も良い日になるといいですね。

 

それではまた次回。