グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第6回 雨の日さんぽ&グリーンカレー【ヒラモティ/松戸市】~本土寺

f:id:TAMURA-FM:20170625133400j:plain

梅雨ですね!

一日通して曇り時々晴れ予報の6月25日日曜日。

天候都合で、週末の定番となりかけていたサイクリングを断念。

でもグリーンカレーは断念しません。できません。

 

自転車に乗れないなら、徒歩で行けるお店で食べればいいじゃない。

 

と、言う事で。本日は松戸市北小金駅近くにある、アジアンダイニング ヒラモティさんへ行ってきました。

 

お店の外に立っているノボリにもあるように、出前館という出前サイトに出店しています。そのため、自宅に居ながらグリーンカレーが食べたい!といった時によく出前してもらっていました。

ハマってからの2か月間程、毎週末。もう心の病レベル。

 

いやこれが嘘じゃないんですよ。

 

そんな私もお店に行くのは初めてです。

入口は小さめなものの、奥行きがあってテーブル数は9席。

笑顔の素敵な店員さんに案内され、着席。早速グリーンカレーを注文します。『グリーンカレーは少し辛めですけど大丈夫ですか?』との確認が。親切!

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133407j:plain

グリーンカレー 800円 + ウコンサフランライス 100円(税別)

※サラダがセットで付きますが、画面外ですでに貪り尽くされて消えています。

 

このお店はアジアンダイニング。インド・ネパール料理がメインのため、タイ料理であるグリーンカレーにも、それっぽいアレンジが加えられています。

 

上に添えられたパクチーも、タイ料理では定番ですが、グリーンカレーに入っているのはあまり見ない(と思う)。好みの分かれる香菜ですが、私は大好きです。

 

器は金属のプレートに盛り付けられ、インド風。

ライスも白米ではなく、デフォルトでウコンサフランライスでした。

何とたったの100円。安い!

ウコンメインとは言え、しっかりとサフランの香りがします。

 

サフランは、世界のグラム単価 高額ランキング16位にランクインするほど高い草(スパイス)。インド料理によく使われますが、とにかく高い。ちなみにグラム単価ランキング15位は金です。

 

ヒラモティさんすごい。

 

カレーの方は、ココナッツミルク主体の甘目のルーですが、しっかり辛い。鶏肉や野菜の味がよく出ています。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133410j:plain

具は薄めにスライスされたナスと、赤・緑の2色のパプリカ。鶏肉はぷりぷりとした食感は残しながらも、スプーンで切れるほど柔らかく煮込まれています。さらには赤唐辛子が丸々1本。辛いのが苦手な方は、勢いよく食べてしまわないようご注意ください。私は口に入れてから気が付きました。

 

トロみのあるルーは、いつも食べているスープ状のタイ料理版とは違いますが、これはこれでとても美味しい。

あっという間に間食です。

 

レジで『辛さは大丈夫でしたか?』と聞かれながらお会計(本当に親切)。

 

お店を出たあとは、常磐線の高架橋を渡って、北小金駅の北側へ。

道に沿って5分ほど進むと、【あじさい寺】として有名な本土寺があります。

 

お店のすぐ近くですし、せっかくの雨の日散歩。

あじさいでも見て癒されようかと立ち寄ってみました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133416j:plain

本土寺入口へ繋がる並木道。神社でなくても参道というのでしょうか。。。ここから先の別世界感がすごいです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133420j:plain

正式名称は長谷山本土寺。1277年に建てられた、松戸近隣の日蓮宗の中心地との事。左右に仁王像のある門をくぐって進みます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133424j:plain

するとすぐにあじさいがチラホラ。

この時点でたくさん咲いているのですが、入園料500円を払って中に入って更に驚き。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133432j:plain

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133428j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170625133441j:plain

あじさいまみれ (言い方)。

 

雨上がりで涼しく、葉っぱに乗った水滴がまたキレイ。

たまたま思い付きで立ち寄りましたが、大正解でした。

観光の方もたくさん来られていて、かなりの賑わい。

皆さんカメラを構えてベストショットを狙っています。

 

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133456j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170625133437j:plain

f:id:TAMURA-FM:20170625133504j:plain

あじさいの種類も様々。

濃い鮮やかな青いあじさいが個人的には好きです。

葉っぱにカタツムリが乗っていたら、教科書通りの6月の絵ですね。

 

f:id:TAMURA-FM:20170625133445j:plain

お寺なので背景にお墓が。

 

徳川家康の側室、秋山夫人のお墓が本土寺にはあります。

建てたのは水戸光圀。黄門様ですね。

 

意外と広かったお寺の敷地をぐるりと回り、スタート地点へ。

順路も定められ、ゆっくり見て1週30分くらいの観光でした。

 

 

さて。御朱印といえば神社がメインですが、お寺でも御朱印を頂けるところもあったりします。本土寺御朱印を頂けるのですが、ちょうど12時からのお昼休みに入ったばかり。

時間外で御朱印をいただけず。。。

 

本土寺御朱印はあじさいのデザインがあしらわれとてもきれい。

また後で頂きに来ましょう。50分も待てないせっかちな私。

 

 

そして徒歩で帰宅。現在に至ります。

 

昨日土曜日の晴天から打って変わって。あいにくの雨でしたが、かえって良かったと思える日になりました。

自転車で走り回るのも楽しいですが、たまにはゆっくり散歩するのも良いものですね。

 

え? 昨日土曜の晴れたときに自転車に乗れば良かったって?

 

 

オシゴトデスヨ

 

休日出勤最高。落差で今日が楽しめる(ネガティブ前向き)

 

 

それではまた次回。晴れるといいですね。