グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

番外① 大阪・道頓堀・食い倒れ・と、グリーンカレー【クンテープ/大阪市】

f:id:TAMURA-FM:20170620130003j:image

神社も自転車も関係なく!

日頃からグリーンカレーを食べています。今回は大阪出張にかこつけて、食い倒れの街 道頓堀にある、クンテープさんへ行ってきました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170620130450j:image

心斎橋筋の入り口手前、カニ道楽の看板で有名な、ザ・大阪といった感じのイメージの場所。日曜ということもあり、とんでもない人混みでした。

驚いた事に、関西弁よりも外国語の方が多く耳に入ってきます。看板も海外観光客(主に中韓)向けに多言語になってとり、さながら海外にいるよう。

 

カニ道楽も、食い倒れ人形も、たこ焼きもお好み焼きも全てを素通りし、目的のタイ料理屋へ。

 

が。お店が見つからない…!

地図を見て、観光通り側をウロウロしていましたが、道頓堀のお堀沿い側にタイの国旗🇹🇭を発見!

お隣でライブ中のアイドルを横目に、お店をパシャり。

f:id:TAMURA-FM:20170620130003j:image

 →5m横でライブ中。すごい盛り上がりでした。

 

ランチから時間がズレていたので、お客様はさほどお多くなく、すぐに着席。15時まではランチバイキングをやっており、客入りが多いそうです。逆によかった。その時間でも頼むものは決まってますし。

 

で、グリーンカレーを注文。タイのメニューがたくさんあり、探すのに時間がかかる程。タイ国認定のお店との事、期待が高まります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170620131412j:image

グリーンカレー1026円+ライス216円(税込)

 

お肉は鳥と豚と牛が選べました。お好みで鳥をチョイス。

甘味を抑えながらもココナッツの香りがし、スパイスとナンプラーの味がしっかり聞いた、おいしいグリーンカレー。ふんだんに使われたタイバジルが、食べた後に清涼感を加えます。うまい。

 f:id:TAMURA-FM:20170620131648j:image

 具はシンプルに鶏肉とナスとシシトウ。間にみえる葉っぱがタイバジル(ホーラパー)。

タイ料理で有名なガパオ(ホーリーバジル)とはまた違うハーブで、タイではグリーンカレーに無くてはならない!という程よく使われるそうです。逆に日本国内のタイ料屋では、使われる事はまれだとか。流通の関係でしょうか?知らんけど。

 

とか語ってますが、ネットって偉大ですね。

よくわからない葉っぱが入っていたので、『タイ料理 ハーブ』で調べたら写真入りで一発ですよ。

 

タイバジルの清涼感のおかげで、後味もすっきり。あっさりと間食です。

 

f:id:TAMURA-FM:20170620131716j:image

 

 退店後にふと見たレシート。

笑顔0円! 水0円!

さすが微笑みの国(大阪でなくタイの事です)。いつか行ってみたいですね。

 

と、いった形でグリーンカレー@大阪でした。

主題の御朱印成分が全く含まれないので、番外で。

今後番外の方が増える気がする。。。

 

今週末も雨模様ですね。果たして自転車に乗れるかどうか。

それでは、また次回。