グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第5回 タイ国認定グリーンカレー【マンゴスチン/越谷市】〜久伊豆神社

f:id:TAMURA-FM:20170618100912j:image

運良く晴天の週末が続きますね。今回もグリーンカレー欲を満たしに、越谷市にあるマンゴスチンさんに行って来ました。

 

越谷は以前住んでいた事もあり、お店情報の地図を見て、なんとなく場所は分かります。松戸をでて、お店に弾丸直行。早速入店し、ゲーンキャオワーン(メニュー表記。グリーンカレー)を注目します。

 f:id:TAMURA-FM:20170618165747j:image

 ゲーンキャオワーン 1350円+ライス 200円(税込)

 

これぞグリーンカレー!スパイスとココナッツミルクとナンプラーの混ざった良い香りが食欲をそそります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618165806j:image

丁寧に皮がむかれたナスと、プリプリした鶏肉を中心に、具沢山で食べ応えバツグン。主張しすぎない程度に各種スパイスやハーブで香りづけされ、お店独自の味わいになっています。

これアレだ。インドカレー屋の出口にあるスパイスの味(フェンネルシードと言うらしい)。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618102251j:image

タイの商務省が認定した、『タイセレクト』のお店との事。なるほど本場の味(タイ未経験)。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618102855j:image

卓上には自由に使える調味料が。

知識不足でおっかないので使いませんでした。

 

昔越谷に住んでいて、このお店の前も毎日のように通過いたのですが…。引っ越してから気がつく良いお店。通うにはなかなかのお値段ですが、とっても美味しかったです。

 

欲を満たされ退店。お店の目の前がすぐ歩道で、自転車がバンバン走っています。恍惚としたままお店を出て接触事故に遭わないようにご注意を。

 

マンゴスチンさんを出て、越谷市内を少しだけ北上。元荒川沿いにある、久伊豆神社へ向かいます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618104338j:image

神社へ続く長い参道。日差しの強い日ですが、木々に遮られて程よい木漏れ日に。涼しい風が吹き抜けていき、とても心地よく。このまま参道脇のベンチに腰掛けて昼寝でもしたくなります。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618111849j:image

参道を数百mも進むと本殿が奥に見えます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618111919j:image

神鏡が飾られているのが奥に見えます。とても綺麗な神社ですが、越谷市民時代はやはり気がつかず…。漫然と生活しているだけでは勿体無いと思いました。気をつけよう。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618112101j:imagef:id:TAMURA-FM:20170618112107j:image

境内にある大きな藤棚。テラスのようにベンチが置かれ、お池を眺める休憩所になっています。池の中にはコイとカメ。

右手のカラスは手が届く位置にいましたが全く逃げません。どうやら亀の餌のおこぼれを狙っている様子。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618112329j:image

御朱印をいただき帰途につきます。

往路は松戸から越谷へまっすぐ来ましたが、帰りも同じ道を行くのでは距離的に少し短い気が。そこでぐるっと回り道をして帰る事に。

カマボコの板側をまっすぐ来ましたが、帰りは紅色カーブ側を行く事に。

秋月おいしいですよね。一人暮らしを始めて、スーパーでの買い物の時にカマボコの値段に驚愕した思い出。バカスカ食べてゴメンよカーチャン。

 

越谷から野田方面に向かい、

f:id:TAMURA-FM:20170618115343j:image 

野田橋でいつもの江戸川沿いを南下するコースに。

いつもの逆風でしたが、こぎきってスタート地点へ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170618115101p:imagef:id:TAMURA-FM:20170618115316p:image

今回のサイクリング記録。

 

これで松戸を中心に東西南北行った事になります。東の取手、西の越谷、南の小岩、北の野田。どこも往復50km以内の近場なので、そろそろ遠出もして行きたいですね。

 

次は北東の牛久、北西の春日部、南西の都内、南東の千葉市、かな。

 

梅雨の時期なので、天気が心配ですが…。また来週も晴れるといいなぁ。

 

ではまた次回。