グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第3回 ご家庭の味のグリーンカレー【マイホーム & クンヤーイ/小岩】〜浅間神社&小岩神社

f:id:TAMURA-FM:20170605122222j:image

 

記念すべき第3回。3回目にして初となる2日連続決行。さらに2社2店連続訪問(何がなんやら

今回はグリーンカレー激戦区、小岩にあるタイ料理屋さん2軒へ行ってきました。

1店目が【マイホーム】さん、2店目が【クンヤーイ】さんです。

 

2017年6月4日(月)

昨日のサイクリングを天候都合で途中で切り上げた私。

なんとなく消化不良な気分で、予定外の自転車巡業決行です。

 

前日に切り上げて岐路についたところから再スタート。

晴天の中、江戸川の土手沿いをひたすら下って行きます。

 f:id:TAMURA-FM:20170605224640j:image

 

江戸川沿いの土手付近は、いろいろな方の憩いの場。

自転車やマラソンランナーを始め、野球・サッカー・の各種スポーツから、吹奏楽に風景スケッチ・凧揚げまで。さらには陸上ローラースキーや江戸川でのウインドウサーフィンなどなど、みなさんが思い思いに休日を楽しんでいました。

 

そんな風景を横目に、自転車を走らせるのも楽しいものです。

下りは強い追い風だったこともあり、自転車をこぐ足も順風満帆。

帰りの事はあえて考えません。風やむといいなぁ。

 

 f:id:TAMURA-FM:20170605224705j:image

道中、おじいちゃんおばあちゃんに大人気。寅さん記念館や

 

 f:id:TAMURA-FM:20170605224722j:image

こち亀の名曲に歌われる『トンガリ帽子の 取水塔』を横目に、江戸川を下っていきます。

 

 

今日は葛飾100キロマラソンや、菖蒲祭りが開催されており、江戸川沿いは大盛況。

雰囲気にのまれてついつい菖蒲を眺めに立ち寄ってしまいました。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605224813j:image

まだつぼみの方が多め?来週当たり満開かもです。

 

周りの子供と一緒にオタマジャクシを眺めてしみじみ。ど田舎出身の自分ですが、オタマジャクシを見たのなんて子供以来だなぁ…。

 

気分転換もそこそこに、そのまま江戸川沿いを南下。今回は時間的にカレーを後回し。土手沿いにある浅間神社を先に参拝です。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605225126j:image

大きな立派な鳥居

 

f:id:TAMURA-FM:20170605225154j:image

広めの境内の奥にもう一つ鳥居が。その先の階段を登ると本殿です。

 

参拝していざ御朱印

 

が。

 

残念ながら本日は神社の方がご不在で、御朱印獲得ならず…

何度もピンポンをおしてすみません。

 

前回はしっかりゲットできたので、私の魔が悪かったのかと。

 

 

気を取り直しで再度江戸川を北上、市川大橋から東京方面へ向かい、本日の2社目の神社へ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605230151j:image

都会の住宅街の中にある異世界感。小ぢんまりとしながらも風格のある、小岩神社です。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605230257j:image

巫女さんに案内していた頂き、参拝後に御朱印へ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605230352j:image

 隣のページにインクが写らないように、中敷き(半紙)を入れて頂ける神社も多いですが、メッセージ入りは嬉しいですね。

 

そのまますぐ近くの小岩駅へ。

ヘルメットもグローブもせずにゆっくり進んで1、2分。

細い路地に迷いながら、本日の目的地の【マイホーム】さんに到着!

f:id:TAMURA-FM:20170605230544j:image

ビルの2階にあり、看板も色々。迷いながらも入店。

店内はテーブル数が7席ほど。お昼を少し過ぎていましたが、半分ほどが埋まっていました。

 

さっそくグリーンカレーを注文。メニューの表記が、ゲーンキョーワン(タイ語グリーンカレー)だったので、少しの間見つからずにアタフタ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605231651j:image

 グリーンカレーセット 1000円(税込)

 

このお店のグリーンカレーは、基本王道ど真ん中。これぞグリーンカレー!といった印象です。

ナス、鶏肉、タケノコ、パプリカが、サラサラとしたルーで煮込まれ、甘い中にもスパイスの辛味がしっかりと。

 

ライスは少し硬めに炊かれており、スープ系のルーと相まって、お茶漬けのような食いごたえ。

対応して頂いたのが(お店の)おかあさん的な方という事もあり、店名の通り家庭的な雰囲気を感じる事が出来ました。タイのご家庭はこんな感じなのかなぁ。

 

んが。

 

味としては大満足ですが、お店の客層からレデイース向けなのか。お茶漬け感覚でサラサラいってしまったからか。

大変申し訳ない事に、量がたりない!(100%自分の食い意地の問題)

 

が。ここはタイ料理激戦区、小岩。

お店をでて数メートルで、もう一軒のタイ料理屋さんを発見。

食欲に耐えきれず、そのままハシゴグリーンカレーを決行です!!

 

f:id:TAMURA-FM:20170605232655j:image

2軒目のクンヤーイさん。

内装は日本の居酒屋のような、不思議な雰囲気。

 

ここでも早速グリーンカレーセットを注文。ホールのテレビに流れる野球中継を見ながら待つ事しばし(やはり居酒屋の雰囲気)。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605232923j:image

グリーンカレーセット 800円(税込)

 

ものスゴイボリュームのグリーンカレーセットが!

見るからに具沢山。テンションが上がる上がる。早速一口。

 

…ん?

 

グリーンカレーなのは間違いない。

ベースはしっかりとグリーンカレーです。その中に微かに香る、中華料理のテイスト。

 

上手く説明出来ませんが、中国現地の中華料理で良く味わう、日本にない調味料の味。これは面白い!

 

f:id:TAMURA-FM:20170605233325j:image

スプーンで持ち上げてビックリの具沢山。パプリカだけでも、緑・黄・赤と3種入っています。

タケノコはタケノコですが、味も食感もメンマに違いない。

豚ベースかな?と感じる程度に、ほのかに香る肉の臭み。間違いなく鶏肉です。色々不思議。

 

独自の路線を行っているのは間違いないですが、全体としてはグリーンカレーとしてまとまったお味。

こうした面白さも食べ歩きの一興です。

 

既に1食食べている事も忘れ、目の前のカレーをむさぼります。多少癖はあるげど、こりゃまたうまい!

 

あっという間にこちらも完食。

基本ど真ん中の家庭の味と、特色のある屋台的な味と。ご近所の食べ比べも面白いですね。

 

大きく膨れたお腹をさすり、そんなことを感じながら帰途へ。

忘れていた逆風の洗礼を全身で感じながら、グリーンカレー激戦区を後にします。

 

そのまま江戸川を北上し、元来た道を辿って松戸市内へ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170605234613p:imagef:id:TAMURA-FM:20170605234718p:image

今回のサイクリング記録

 

来週も晴れるといいなぁ。

また次回