グリーンカレーと、御朱印と。

趣味の自転車旅行のメモブログ!グリーンカレーを食べ歩きながら、付近の神社を回っています。

第2回 スパイスガッツリ系グリーンカレー【グッドフレンド/野田市】〜櫻木神社

f:id:TAMURA-FM:20170603225132j:image

一度で終わらず続きました。記念すべき第2回。野田市国道16号沿いにある、エスニックレストラン グッドフレンドさんへ行ってきました。

 

松戸から国道6号を北上し、柏駅を過ぎたところで16号へ入り、あとはひたすらまっすぐにこぎ続けます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603225408j:image

光るお城を横目に進むと、街中に巨大な観覧車が。森の遊園地と言う名の公園で、お向かいのイオンに以前は別のカレー屋目当てで通っていました。

閉店してしまって、悲しい気持ちで店名で検索をかけたら、松戸市内に本店があったという…。

 

その観覧車を目印に、ほぼ真東の16号沿いに、南国風のオレンジ瓦屋根のレストランがあります。今回の目的地、グッドフレンドさんです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603225954j:image

タイ料理屋さんは、なんとなくこじんまりとした家庭料理風のお店が多いイメージだったので、その広さにびっくり。

 

入店すると、バーカウンターが目の前に。夜はワインバーになるようです。爽やかな店員さんに案内され着席。早速グリーンカレーを注文します。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603235953j:image

グリーンカレー ランチセット 900円(税込)

 

選べるドリンク付きで、このお値段はお得な気がします(グリーンカレー脳)

 

配膳直後から、テーブルに広がるスパイスの香り。食欲をそそられます。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603230810j:image

鳥のもも肉が柔らかく煮込まれており、程よい油分が食べ応え抜群。トロッとしたルーの中に、タケノコ、パプリカ、ナスと基本を抑えた具材。

また、このお店では、ローリエを刻んで煮込んでおり、香りがとても強く出ています。好きな人にはたまりません。

ナンプラーの塩気が絶妙に効いており、スパイスの辛さと相まってライスがあっという間に消え去りました。

ライスは形状からおそらくもっちりしたジャポニカ米。サラサラとしたスープ状ではなく、トロミのある濃厚なこのお店のルーとは相性が良かったです。

 

完食してお店を出たあと、16号を少しだけ戻って野田市内方面へ。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603232325j:image

野田市駅の前にそびえるキッコーマン工場。当たりに大豆の香りが漂っていました。

 

そこから工場の敷地に沿う形で細い道へ入り、グネグネ進む事5分ほど。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603232644j:image

本日の御朱印神社、櫻木神社に到着。

鎮守の森に囲まれた、別世界感のある静かな神社です。車などの生活音も無く、境内には本殿から流れる雅楽がわずかに聞こえます。構造が普通の神社と違う気もしますが、勉強不足な為よくわからず。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603233014j:imagef:id:TAMURA-FM:20170603233036j:image

神社の名にちなんだ、オリジナルの桜型絵馬や

 

f:id:TAMURA-FM:20170603233135j:image

 オリジナル御朱印帳も売っていました

 

f:id:TAMURA-FM:20170603233220j:image

神水】という看板が書かれた湧き水が。ドラゴンボール世代的にそわそわ。

ただ、煮沸をしないと飲めないらしく、パワーアップは断念。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603233418j:image

参拝後、御朱印を頂きました。

2種類の印があり、今回はこちらの桜マークでお願いしました。

 

元々が平安時代に大きな桜の木の下に社を建てて祀ったのが始まりとの事(御朱印待ちの間の聞きかじり)。

 

f:id:TAMURA-FM:20170604000023j:image

さすがにその木では無いと思いますが、始めて見るレベルの高い高い桜の木が。上の方はサクランボが鈴なりでした。

今度は桜の季節にも来てみたいです。

 

f:id:TAMURA-FM:20170604000045j:image

神社を離れ、西へ西へ。

江戸川の土手にぶつかります。

この江戸川沿いは絶好のサイクリングコース。自転車乗りの方々に愛されています。

今日も多くの自転車乗りが、土手の上を走っていました。一定感覚で速度を合わせて右から左へ。下から見ているとリズム天国みたい。

 

f:id:TAMURA-FM:20170604000158j:image

土手にあがり、あとは松戸に向かってひたすら川沿いを下ります。

こぎやすくて良い道なのですが…この時期は…虫が…

 

スピードも出せるので、帰りはあっという間でした。このまま川を下ってしばらく走る予定でしたが、天気が崩れて来たので途中帰宅。

土んより雲が立ち込めて。悪魔が来たよサターんDAY(ラーメンズ感)

 

 

40kmほどの道のりでしたが、気分転換にはちょうど良いですね。

 

f:id:TAMURA-FM:20170603234521p:imagef:id:TAMURA-FM:20170603234543p:image

今回のサイクリング記録

 

週末にやりたい事があると、平日の心持ちも良い方向に変わりますね。

さて、来週はどこのカレーを食べるかね。

 

と、考えている時間が楽しくて好き。

 

とりあえず初回一発で終わらず続きました。また次回。